2017年12月08日

渋谷ヒカリエ 和ラスク 

こんにちは〜

今日は朝からどんより曇り空 気温も低く寒い東京下町です。

さて、昨日毎月1回の渋谷ヒカリエにてミーティングに行って来ました。

hikarie.jpg

いつも、時間的に余裕がなく目的だけ達成して帰宅なのですが、いつもより20分ぐらい早く
着いたので少しプラプラ
クリスマスモード全開で可愛いディスプレイは見てるだけど、ワクワク
少しの時間しかなく各階回れないので改札に近いスィーツコーナーを散策しました。

美味しそうなケーキがたくさん。クリスマス用のお菓子の詰め合わせなども
たくさんあり、ホームパーティーなどの集まりに良さそう。

和菓子コーナーにて「和ラスク」がありました。
warasuku.jpg
ラスクが好きなので興味津々
何でも有名パティシエの辻口博啓さんのお店らしいです。
辻口さんの洋菓子を食べた事ないけど、あら、美味しそう?!(*^^*)
ショーケースの前で選んでいたら、味見させて頂きました。
rasuku.jpg

甘さが上品で、美味しい〜
ショコラ味は少しビターで大人な味。

年末年始の手土産にも良さそうですよ。

他にもいろんなラスクがありました。
和ラスクのHPはこちら


posted by うーこ at 13:36| 東京 ☀| Comment(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

これを使うとオシャレな味に大変身(*^^*)

こんにちは〜

いよいよ12月ですね。バタバタしそうですが元気に過ごしましょう。
今年は寒い冬予報との事で気が重いです。
少しでも暖かい日に新年を迎える準備をしようと思うのですが、身体が動くかな?(汗)

さて、イベントの多い季節になりますね。
ホームパーティーも増える事でしょう。
そんな時に便利な調味料がこれ。
fire.jpg

昔、このスパイスが気に入ってて何本も使用してたのですが、すっかり忘れて
また、あの時のスパイスが欲しいと思って探していたのですが、商品名を検索
しても出て来ない。
以前はカルフールで購入してましたが、日本から撤退してしまいましたので、すっかり
このスパイスの存在も忘れてました。

やっと見つけたところ名前が変わっていたみたいです。
「フィデス・ペイン レッドホットチリシーズニング」

トースターにケチャップを塗ってチーズを乗せてこれをかけるだけで
本当に美味しくなるんですよ。

似たようなミル付きスパイスを買うのですが、↑のスパイスの味にはならず・・・

ネットで購入出来るところを探してるのですが、売り切れみたいで・・・

買えないと思うと欲しくなるものですね。

別のメーカーでトレーダー ジョーズも気になっているので、今度買ってみよう
と思ってます(*^^*)

trader joes.jpg
posted by うーこ at 15:07| 東京 ☀| Comment(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

熊本産 減農薬米 美味しい〜(*^^*)

こんにちは〜

朝から本降りの冷たい雨。気温も低く10℃ぐらい。寒〜い1日になりそうです。

さて、先日竹炭石鹸の製造元 熊本から新米が届きました。
早速食べた感想です。
ちなみに私は祖父が新潟で農家をしてましたので、ちょっぴりお米には
うるさい私の感想です(笑)
画質があまり良くないけど、炊きあがりお釜を開けた時、ツヤピカっ!とお米が輝いて
おり見た目で美味しそう。

okome.jpg

混ぜた時にお米の粒感があり一粒一粒しっかりしてそう。
美味しい鮭と明太子があったので、ご飯のお供にしたところうまっ!(*^^*)
ご飯と凄く合う。
少し粒が小さい気がしますが、もっちりとは違って口の中の食感が良いと
思いました。丼物にもすっごく合うかも

さらに下記は友達にもおすそ分けした感想です。
「お米頂きました。家はゆめぴりかなので、比べると粒が小さめで炊きあがりは
さっぱりしてますね。何のおかずにも合いそうな感じがしますよ。
娘は食べやす〜い(*^^*)って言ってますよ!」
との事です

兼業農家で若いご夫婦ですが、こんなに美味しいお米を作り凄いと思いました。
しかもお米作りには可能な限り農薬を使わない製法との事です。
農薬を使わない苦労もあると思いますが、本当に美味しいお米なので
無農薬・減農薬は続けて欲しいと思います。

ちなみに価格を伺ったところ、5キロ¥2000送料別との事です。

ご興味がある方はこちらからお問い合わせしてみて下さいね(*^^*)
熊本産 減農薬米



posted by うーこ at 13:02| 東京 ☔| Comment(0) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

夏の疲れに梅酒の実がおススメです。

こんにちは!

すっかり秋の気配。エアコン要らずの日々
日が暮れるのも早くなって来ました。
天気予報だと西日本ではまだまだ暑いようで、ずいぶん西と東で違うもんですね。

暑い時にはシャワーが多かったけど、これからの秋の夜長はバスタイムでのんびり
が楽しみの一つでもあります。

さて、月曜日から早速娘のお弁当が再開。
果物を持たせたりしますが、果物がない時にはこんな物を小さいタッパーに
いれて持たせてます。

梅酒の実
umenomi.jpg

梅酒の実だけスーパーで売ってる時があるので、そんな時には購入して甘露煮に
してます。価格も安く¥300ぐらい
買った時は梅酒だけにアルコールが入っていますが、水と砂糖、塩少しでコトコト
煮るとすっかりアルコールも抜けてデザートになります。
シワシワだった梅の実がぷっくり膨らんで美味しいです。そのまま冷やして
出来上がり!

梅の実には
●疲労回復効果
●食欲増進
●便秘解消
●血液サラサラ
●動脈硬化
●美肌効果が
あるそうですが、こんなに美味しくっていろんな効果があるならパクパク
食べれます。夏の疲れが出る方におススメですよ!(^^)!
posted by うーこ at 14:31| 東京 🌁| Comment(2) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

きたぁ~!!熊本産 激甘無農薬トウモロコシ(*^_^*)

こんにちは!

とうとう梅雨入りしてしまいました。
しばらくは憂鬱なお天気が続きそうですが、元気に頑張りましょう。

さて、先週お待ちかねの熊本産 無農薬トウモロコシが今年も届きました。
竹炭石鹸の製造元=兼業農家

夏場は石鹸が作れないので農業されてます。
石鹸が作れないと言うより作れるけど、納得した出来の石鹸にならないので
夏場は控えてるようです。
良いですね。そのこだわり!(*^_^*)

トウモロコシの件ですが、もしこちらをご覧の方で希望の人が居ればお分け
出来る分があるのか?
製造元に確認したところ今年はもう予約で完売との事でした(-_-;)
すっごく残念です。買えないのに記事にするのもどうかと思いましたが、来年の
予約の為にも記載させて頂きますね。

しかし去年の美味しさで皆さん予約しちゃっていたんですね。
でも、あの味じゃあ誰でも食べたいと思いました。
それぐらい美味しさに感動したトウモロコシです。

で、今年は???

これは期待大よね〜

開けたところ! うわぁ〜いっぱい入ってました。
DSC_0372.jpg

早速剥く 粒が揃っていてキレイ
DSC_0373.jpg

中には粒が凸凹のもありますが、全然気にならない、味が良ければOKタイプです。
DSC_0375.jpg

半分にカットして、生で食べてみました。
最近、生でも食べてるトウモロコシってあるじゃないですか?
しかもこれは無農薬だから安心。 
えっ!これトウモロコシ?
梨のような感じじゃない?あまぁぁぁぁぁい!!!(*^_^*)
DSC_0374.jpg

期待大!生でこんなに甘いのなら茹でたら最高じゃない?
見て!こんなに真っ黄色!画像加工してないでこの色です。
DSC_0377.jpg

DSC_0376.jpg

DSC_0378.jpg

DSC_0379.jpg

皮も柔らかいのでモリモリ食べれます。
食べやすいようにカットして食べるのですが、2人でこの量食べちゃった\(^o^)/

来年はここをご覧の方で希望の方が居れば購入出来る程たくさん作って頂き
たいですね。
無農薬野菜って本当に作るのに苦労がいるようですよ。
でも、安心安全市場に出回らないこのトウモロコシの味を皆さんにも知って頂けるよう
頑張ってもらいたいと思いますので応援どうぞ宜しくお願い致します。


posted by うーこ at 12:22| 東京 ☀| Comment(2) | 美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする