2017年05月04日

ある日突然1T分のデータが消えました。バックアップは大事ですよ!

こんにちは!

お天気の良いGW後半がスタートしてますがいかがお過ごしですか?

私はと言うと・・・題名のような事が起きて、先程まで対処してました。
と行ってもTVで使用してる外付けハードなんですけどね。
2日の夜に外付けハードが反応しなくなりました。もう夜中の12時近くだったので
まずは電源だけ抜いて様子見!

翌日、電源入れても反応しない。げっ!マジ。少し焦り始める。
とりあえず、ハードを買いに行く。1T〜2Tにコピー出来ればOK!なんて思ってたし

この時点でも何とかなるであろうと考えました。

検索したところ、ハードの中をコピーする事は可能との事。壊れてなけらば・・・
あっ! TVの機種にもよるらしいですよ。
我が家はREGZAなので、簡単にコピー出来ると書いてる人がいたので、それを信じて
実行したのですが・・・

しかし、全く簡単じゃない!!!
何これ何それ?意味分かんない????マークの嵐ですよ。
コピーする無料のソフトを使うにもまずは仮想OSを起動!

はぁ?仮想OS?なにそれ?
IT時代のビジネスパーソンには必須らしいです(^_^;)
つまりwindow7の上でwindow8や10が動いてるような事とか。
ほぉ~なるほど~それは便利かもね。とまだ簡単に考える。

で、そのOSはどのように簡単に入れれば良いわけ?と手順通りに進めるもエラーが多く
出来ない。
ここに来て焦り出す。
説明を詳しく読んでもまず言葉が分からない。その言葉から検索、何枚もタブを開き
一つ一つ理解してチャレンジ。それでも出来ない時はYouTube先生の登場!

無料の最新のバージョンをDLしてもうまく反応しない。
なので互換性があるバージョンの物を何度もインストールし直おす。
さらに表示が英語なので、日本語にするのもポチっとやれば出来る事では
なく、この表示に辿りつくまで10時間は使った。
日本語設定にしてもほら、こんな風に英語になっちゃってるし。
ubutu.jpg
で、ここまでやってコピー出来る段階に設定してところで昨日が終了。

本日も朝から悪戦苦闘。
ここまで苦労したし、壊れたハードもとりあえず動いているし、何とかなるであろうと
思ったけど、肝心なハードの中に入っていけない。
おかしい反応はしてるけど・・・
もう精神的にも疲労困憊。
SEの従兄弟に連絡し、逐一スクショで状況確認してもらったけど、これはもうデータがない!
と言う判断。

一瞬にして1Tのハードが消えるの?
「う~ん、そういうもんなんだよねぇ~」って!ハードディスクって消耗品だから。トホホ

これがPCだったら本当に恐ろしいですね。ぞっとしちゃうわ。

しかし、苦労したけど知識としてはすっごく勉強になりました。この2日で頭の細胞
活性化されましたよ(*^_^*)たぶん。。。

このOSを使う事は・・・ないと思うけど、例えばジャンク品のOSなしのパソコン買って
Officeもどきも入っていたから、印刷したら見た目ワードやエクセルで作った資料
作りなどは出来るって事ですね。(↓画像お借りして来ました)
ubuntu1204.jpg

ただ、使いこなすには私の能力では相当な時間を要しそうです(-_-;)

posted by うーこ at 16:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。