2017年04月12日

大学見学して来たけど、どうだろうか?

こんにちは!

昨日は1日朝から本降りの雨。
今日は良いお天気に回復して空気も澄んでいます。
そんな時には紫外線が多く降り注ぐので紫外線対策は厳重に!

さて、この春休みに娘の進路を決めるべく大学見学に行って来ました。
元々、キャンパスが遠く進学先候補にあげてなかったけど候補に入れなくてはならない状況。
果たして通えるのか?電車の乗車時間が1時間超え
東京下町から都心抜けてさらに奥!
ただ、乗り換えが簡単。ほぼ乗ったら行き先によっては乗り換えもなしで1本!
見学行った時に乗車した電車が乗り換えなし。
都心部の駅抜けたら座れたので、楽ちん。
最寄り駅から大学まで歩いて15分ぐらいらしいけど、道が分からないのでまずはバスに乗車。
車窓から見える景色に少し旅感を感じながらもなんかワクワク。
丘の上にあるだけに景色が良かった。
daigaku-2.jpg

駅から多くは徒歩で通学らしい。うわぁ~この高さ毎日徒歩で通えるのか?

とりあえず学食。本日の日替わり¥420 さすが学食安いね。味もそれなり。
daigaku-1.jpg

インフォメーションコーナーで大学の説明を受けたけど、なかなかいい感じ。
校内がとても広くThe・キャンパス!
迷子なりながらも雰囲気だけは掴んで来ました。
環境的にはのどかな感じで娘には向いてるかも。
帰り道が分からない程広く、学生に駅までの帰り方を教わり近隣を散策。
水が少ない川があり、覗くと
「うわぁ~大きな鯉だぁ~。あっ!カモ! ?えっ!何あの白い鳥シラサギ?」
ちょっと日常にないシチューエーションになんだか楽し~い!

けど・・・通うとならば1時間半は覚悟しなきゃ。往復3時間
さて、この時間と労力をかけてでも学びたい事がそこにあるのか?
今月から進路に向けて毎月のように面談などがあるので、本人に任せるしかないけど
なんだか、ザワザワして落ち着かない日々を過ごしてます(^_^;)


ラベル:大学 学食 受験
posted by うーこ at 12:39| 東京 ☀| Comment(2) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うむ、大変だね。。。でも、希望が見えて
エネルギーが充満してるから良い〜
頑張って乗り越えて下さいねっ
通学時間か。。。
何かあった時を考えて二時間はみないといけないかもね
但し、捨てがたいものも沢山あるよ!♪
郊外に移り住んだ私から一言
都心から離れると空気は美味しいし、
のどかで、精神的には最高です(^^♪
誘惑も無いから落ち着いて勉強できると思います、はい(^ワ^)
Posted by のん at 2017年04月13日 15:57
のんさん

うん、毎度の事ながら私はバタバタとしてます。
激ヤセしそうですよ(-_-;)
そうなの。電車すぐ遅延するから2時間コースと思ってます。
郊外、環境は良いですよね。空気が美味しい。
のんびりした雰囲気だし。
でも、のんびりさんがのんびりしたところ行くと
どうなっちゃうの?ってさらに心配になりました(笑)
ゆっくり勉強出来ると良いけど・・・
Posted by うーこ at 2017年04月14日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。