2016年08月02日

公費で行くとはこういう事かぁ~by夕張

こんにちは!

昨日も土砂降り、今日も午前中凄い雷雨とゲリラ雷雨が続いてる下町です。

さて、先週、初!北海道夕張市に行った娘の報告。

親バカの私はお迎えも急遽行く事になり迎えに行って来ました。
高速は空いてて3.40分で着いたけど、帰りが大渋滞。帰宅に2時間ぐらいかかったかも。
羽田での第一声が
「おかえり〜」
娘「はぁ~疲れた」
どうだった?
娘「疲れた!」「疲れた疲れた疲れた!」
疲れたしか言わない。すっかりげっそりとした感じ。
何~そんなに大変だったの?(笑)
「疲れたよ、毎日毎日夜は視察後のミーティングだもん」
たしかに夜12時近くに「ミーティング終わり。今お風呂から出たところ」と
短文メールが届いていたしなぁ〜
予定通り忙しいスケジュールのようであまり連絡も来てませんでした。

車に乗り早速渋滞にはまったのですが、今はこの渋滞も有り難く感じる程
向こうは人の気配がしなく、怖かったとの事。
また街頭もオレンジの電球だし、夜は真っ暗。本当に真っ暗。星は良く見えたけど
暗さが怖い。
移動は高校事にタクシー移動だったらしいが、すれ違わないし、前後に車が来ない。
他の車が見えると「おぉぉぉ〜」と社内で拍手。
聞いてるだけで笑える。想像以上の田舎で本当に驚いたらしいです。
yuubari-1.jpg

2日目夜連絡ないから、こちらからしてみたところ
「もう帰りたい~(>_<)お寿司が食べたい」とだけメールが届く。
おいおい、北海道に行ってお寿司が食べたいってどういう事?海鮮の本場じゃないの?
なんて勝手に思ったけど、内陸の方だと海鮮は厳しいらしいですね。
では、山の幸は美味しかったのでは?

で、食事はどんな?
合宿所だったけど、バイキングでそれなりに美味しい物出るかと思い気や
メニュー覚えてない。鮭は?ラーメンは?焼きトウモロコシは?食べてない・・・
覚えているのはホタテとサーモンのマリネと夕張メロン。メロンは居る間一玉ぐらい食べたと。。。
yuubarimeron.JPG
他、子供が好きなハンバーグや唐揚げなんてない。
デザートはマンゴープリンと杏仁豆腐とみかんの缶詰。
なんか大爆笑。
さらのお部屋の画像が届いた時には、何にもない広いお部屋にTVと長テーブルがポツンとあり
ここが宿舎とか・・・
yuubari-2.jpg
せめてビジネスホテル並みのところに泊まらせてくれるかと思ったらまさかの扱い。
高校生の扱いなんてこんな物だろうか?(爆笑)
親としては、ちょっともう少しおもてなし感あってもよくない?なんて思ったのですが(^_^;)

企画内容の実行には現実は厳しいらしい。それでも自分達の企画が実行出来るよう毎晩模索
して意見を出し合い発表が大変だったみたいです。
そして人口が20人しか増えてないとか。
はぁ?それ町内の話じゃないの?
市内で今年赤ちゃんが生まれたのが20人だからみんな同級生とか。そりぁ何するのも厳しいわ。。
人手がないって事じゃん。

漢方で有名な「ツムラ」私もお世話になっているけど、夕張だったのですね。
ここは強制観光。
tummura.JPG
kapoujpg.jpg

幸せの黄色いハンカチの映画を知らないから行っても感動がないらしいけど
最終日に行ったらしいですよ。
yubari-3.jpg

いろいろ大変な思いをしたけど、良い勉強になったようです。
仕事って大変だなぁ〜と・・・
ちょっとあと1年半で社会に出るには私は無理だ!、勉強して大学行くわ!
とその前に今週は夕張の報告作業と反省会が待ってるとか^^;

さらに別の企画も進行しており、秋には都内で某有名人が来るイベントも参加
予定。またその時に報告しますね。






posted by うーこ at 16:04| 東京 ☁| Comment(2) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まーちゃん、大変、お疲れさまでした。
いや〜、何だか懐かしい出張?報告でした。
自分が若い時、もう十分!沖縄に帰りたーいと
不満たらたらだった頃を思い出しました。
夜明け前の早朝便で飛行機に乗ったにもかかわらず、
飛行機が遅れたおかげで、どの行程も時間がなくて
ご飯にありつけたのが、夜中ってこともありましたよ。
そうそう、一番、悲惨なのが、飛行機に乗ったとたん
風邪ひきの咳のあらしで、当然ながら到着と同時に
すっごい風邪をもらっちゃって、体調不良で、フラフラ〜
のまま過ごしたこともありました。
私・・・見知らぬ土地で死んじゃうんじゃないかしら?
と思ったことも、しばしばです。
こーゆーのを経て、人は成長していくのねっ。
(((あっはは〜)))
そのうち、視察が観光気分になるようなことがあると
思うので、しっかり、お勉強して頑張ってね。
カヤマッチは沖縄のクソ暑い空の下(爆)で、応援して
おりまーす!
Posted by カヤマ at 2016年08月03日 08:25
カヤマっち

翌日はいつもの事ながら14時間爆睡してたよ。
出張って大変なんだね。
今日はその報告の資料作成で学校だよ。
もうさぁ~てっきりカヤマっちの出張って
余裕ぶっこいている感満載だから、同じような感じなのかと
思ってたよ(^_^;)
ほら、自由時間あるじゃん。

今回の経験を踏まえて、「沖縄のおばちゃんは出来る女」って事だね。
なんて言ってたよ。
まーちゃんも同じようになれる様頑張りなさい!って
言っておいた。
いつまでも、まーちゃんの良いお手本で居ておくれ。

次は11月の沖縄行き・・・これはスッゴイ楽しみらしいよ(*^_^*)
お世話頼むわ^^;


Posted by うーこ at 2016年08月04日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。